2005-01-07

駆け下りろ、スノーシュー

深雪斜面を下るための道具といえば、普通はスキーが思い浮かびます。人によってはスノーボードかもしれません。でも実は、ある程度雪の積もっている急斜面はスノーシューの得意分野だってこと、知ってました?

スキーもボードも急斜面を下るにはそれなりの技量が必要ですが、スノーシューは単純です。ただ駆け下りるだけ。積もった雪がクッションになってくれるので、階段や登山道を下る時のように膝に負担はかかりません。一歩一歩、雪の綿の中に落ち込んで行く感じです。スピードのコントロールも楽々。次の一歩を踏み出さなければ進むことはないのですから。

そしてこれがめっぽう早い。スキーヤーやボーダーと一緒に冬山に遊びに行ったことがありますが、せいぜい同程度、だいたいスノーシューのほうが早い、という結果になりました。もちろんスキーヤーでもうまい人は早いに違いありません。それに、スノーシューで駆け下ると、やたらと息が切れます。あまり必死になるのも考え物です。まあ、山の中で競争すること自体が不粋の極みなのですが。

いずれににせよ、スノーシューが深雪急斜面を下るのに適していることは事実です。今日も旭岳スキー場からコース外の森に入っていき、急斜面を見つけては駆け下りてきました。さすがにお客さんと一緒の時にはできませんので、一人の時だけの秘密の楽しみなのです。誰にもないしょですよ?

  

写真(左):今日一番の斜面を上からのぞき込んだところ。
写真(右):駆け下った斜面を満足気に見上げる。


0 件のコメント: