2005-02-15

データベース構築中

とりあえずエクセルに生データを入力し終わりました。打ち込みはそれなりに多く、大変ではありましたが、一回一回のツアー・一人一人のお客さんを思い出しながらの楽しい作業でした。

問題は、その後どうやってデータの活用をするかなんですよね。こんなふうに抽出して一覧にできたらいいなあ、とか、あんなふうな分析ができたらなあ、とかいう妄想レベルのデザインはあります。でも、それをどうやったら現実のものにできるのかが皆目検討つきません。

だいたい、データベースを作るのに、エクセルのままで行くのか、アクセスに手を出すのかすら迷っていました。エクセルだって使いこなせばかなりのことができそうですし、それに多分、今のデータ数や使い方ならエクセルでも十分だと思うのです。でも、将来10万・100万の顧客を抱える可能性だってあります。そのとき困らないためには、今のうちからデータベースソフトに慣れておかなくては・・・。そんな白昼夢を見ながら、日々之アクセスの勉強なのでした。

白昼夢ではなく予知夢になればいいのですけどね。

0 件のコメント: