2005-05-10

アポイ岳下見・2日目

雨がテントをたたく音で目を覚ましました。結局今日も雨・・・。とりあえずビジターセンターで情報収集をすることに。


アポイ岳ビジターセンター



必要なものがコンパクトにまとまっているという感じで、いい意味でこぢんまりとしています。スタッフの方にもとてもよくしていただきました。


展示の中心はやはり花。今、咲いている花を大きな写真にして貼ってあるのはとてもわかりやすくて良いです。それにしても現時点で紫色のスミレが3種類も咲いているだなんて・・・。覚え切れませんって。


アポイ岳には珍しいお花が沢山あるようですが、その特殊な植物層をはぐくむ岩石についても詳細な説明がなされています。ふむふむなるほど。勉強になるなあ。

お昼近くになり雨が止んだようなので、とりあえず登ることにしました。


でもやっぱり展望はきかず。残念。

と、思っていたら徐々にガスが晴れてきました。そして下山後の7時頃には、こんな風景が。


明日こそ期待できるかな?

0 件のコメント: