2005-06-01

アポイからの帰還

5月23日から始まったアポイ岳ツアーの連戦がようやく終わりました。新千歳空港でお客さんと合流し泊まりは襟裳岬という行程で、国道336号を往復する毎日でした。その結果、ここ9日間で4回様似山道を歩き4回アポイ岳に登るという、地元の人も真っ青の歩きっぷり。さすがに疲れた・・・。

でもそのおかげで、植物が成長する様をつぶさに観察することができたように思います。前回何もなかったところに芽が出ている。つぼみだったのが花を咲かせている。いつの間にか花が終わり実になっている。
2日おきという短い間隔で同じコースを歩くと、細かな違いに気がつくようになるものです。集中的に一つの山をせめるツアーもなかなか面白いと知りました。

今日から6月。いよいよ大雪山でのプログラムが始まります。残雪と新緑の世界へ、いざ。

0 件のコメント: