2005-06-17

残雪の裾合平

残雪シリーズも4日目。今日は裾合平を経て中岳温泉まで歩いてきました。写真多めでいってみましょう。

裾合平に浮かぶ白い雲。今日も良い天気です。太陽の照り返しが激しく、ちょっと蒸し暑い感じもしましたが、それもご愛敬。雨が降るよりは断然ましですから。

雪の状況。ロープウェイ姿見駅から中岳温泉までの間は9割方雪の下です。主に雪が融けているのは姿見側で、裾合分岐から中岳温泉までは温泉周辺を除き100%雪です。裾合分岐も雪原の中にぽつんと棒が立っているだけ。夏、あんなにお世話になった休憩所など、影も形もありません。

ここで注意を一つ。姿見から中岳温泉まで、夏道を示すマーカーは何一つついていません。ガスがかかると広い雪原に何の目印もなく、ぽつんと取り残されてしまいます。地図・コンパス・GPS+使いこなす技量が必要です。


そして恒例の合成写真。左から、当麻岳・安足間岳・比布岳・鋸岳・北鎮岳。手前に大塚・小塚も見えています。


途中エゾユキウサギに遭遇。
これからしばらくの間は姿見の池周辺でも比較的ウサギの姿を目にすることができます。

高山植物も所々で咲いていました。今シーズン初お目見えのお花をご紹介すると、まずはメアカンキンバイ。

それから、エゾノツガザクラ。

最後にジムカデ。

徐々に花の種類が多く見られるようになりつつありますね。

0 件のコメント: