2005-07-25

花の富良野岳

昨日、富良野岳に行ってきました。いやー、花がいいですねえ。さすがは花の百名山。日曜ということもあり、登山者でにぎわっていました。

十勝岳温泉からの登山道と三峰山への縦走路が交わるところがちょっとした休憩場になっていますが、そこから富良野岳山頂までがお花の見所。

とっても小さくて、他の花の豪勢さに紛れてしまいがちなヒメイワショウブ。

登山道から少し離れたところに咲いていたミヤマオグルマ。

表大雪ではあまり見られないエゾルリソウ。はかなげな薄い色味がなんとも言えません。

本州から来たお客さんに、「あの花はないんですか?」とよく聞かれるコイワカガミ。富良野岳なら沢山見られますよ。

その他にも、ミヤマアズマギクやらチシマノキンバイソウやらが斜面いっぱいに咲き乱れていましたよ。チングルマなんかもまだ綿毛になっていませんでしたし、今週末まで見頃が続きそうな感じです。土日あたりに富良野岳でお花見、いかがですか?

0 件のコメント: