2005-09-07

台風

 台風14号の接近で朝からしだいに雨脚が強まっている。そういえば去年の今頃も台風が来て、家の庭木が倒れたりして大変だったんだよな、などと思い出し、日記をめくってみた。
 去年は9月8日に台風18号が北海道の日本海側を通過し、あちこちで大木がバタバタと倒れ、大きな被害を出した。大雪山でも、山の西側を中心に林道が寸断されて、予定していた山行が中止になったりしておおきな影響を受けた。色づきかけたナナカマドの葉が強風に吹き飛ばされて丸坊主になってしまい、楽しみにしていた紅葉狩りが台無しになったのは記憶に新しい。
 今回の台風はいまのところ雨台風のようで、倒木による被害はあまりなさそうだが、ここのところの冷え込みですこし色が変わってきた木々の葉に、どんな影響がでるのか心配だ。

0 件のコメント: