2005-09-09

お待ちかね紅葉情報

9月に入ってから、大雪山の紅葉情報目当てでこのページに来る方が増えているようです。せっかくなので今日はどどーんと旭岳近辺の色づき具合をご報告しましょう。

台風一過という言葉がぴったりとくる見事な秋晴れの今日。姿見の池から旭岳を目指しました。幸い台風の影響はほとんど見られませんでした。去年のように葉が散ったり枝が折れたり根本からひっくり返る木もなく、平穏なものです。

紅葉のすすみ具合はまだまだといったところ。姿見の池から駅舎方向を見下ろしても赤く色を変えたナナカマドはほとんど見あたりません。

近くで見てもこんな感じです。まだあと一週間くらいかかりそうに見えます。

変わって裾合平方面。裾合平のチングルマがようやく朱色になりました。足下の紅葉と綿毛の風車を見るにはいい頃かもしれません。当麻岳の斜面のナナカマドはごく一部だけ綺麗な赤色に見えました。

こちらは後旭岳と熊が岳の間の斜面。ほんのほんの少しですが、ナナカマドがきれいに赤くなっていました。肉眼で見るとかなり鮮やかな色で、このまま何事もなく進めば今年の紅葉期待できるぞ、という色です。期待しちゃいましょう。

紅葉はまだ始まったばかりで見頃にはまだ早いのですが、期待してもいいんじゃなかろうか。というのが今日の結論です。

0 件のコメント: