2006-02-18

じゃんじゃん降っとります

久々の旭岳はまたしても雪。いったいいつから山の姿を見ていないだろう?というほど、今シーズン、旭岳では晴れていません・・・。

2月に入ってから結構雪は積もっているようです。ロープウェイ山麓駅付近で2m20cmくらいでした。

こちらは2月2日の写真。積雪1m70cm。

比べると、積雪が50cm増しになり、また、看板がすっかり見えなくなっていることに気づきます。ようやく去年並になった感じでしょうか。

旭岳では、ここ数日雪が降り続いているようですが、その中でも今日の雪は豪快な降り方をしていました。昼11時から夕方4時までの間に、停めておいた車の屋根に、これだけの雪が積もっていましたから。その高さおよそ17cm。雪下ろしもばかになりません。もっと朝早くから車を停めていた人たちは、帰りにスコップで車を掘り出していたそうですよ。

雪は今もまだ降っているようです。これだけ積もれば、明日あたりスキーやスノーボードには最高の条件になりそうですね。

0 件のコメント: