2006-04-26

寒い4月

「どうも今年の4月はなかなか暖かくならない」と思っていたら、それもそのはず。この前ラジオで小耳に挟んだところによると、北海道の4月前半の気温が過去最低だったとか。そういえば、この時期いつも見るはずのコブシの花も今年はまだ咲いていないような・・・。

気になったので少々調べてみました。東川町の4月1日~25日までの平均気温を見ると、今年は約1.3℃。これは平年値よりも2.3℃も低く、暖かかった2003年と比べると4℃も低い数値です。また、最高気温が10℃を上回った日数は、2003年が10日あるのに対して今年は4日。さらに、2003年は20℃を越えた日があるのに対して今年は一番暖かかったのが11.7℃。調べれば調べるほど寒い気がしてきました。

そういえば、去年も4月・5月の気温が低く、消雪や開花や紅葉など山の季節が10日から20日ほどもずれ込んでいました。今年はなんとそれすらも上回る(下回る?)寒さだったのです。

去年はあまりに残雪が多く、走れるはずの林道が雪に閉ざされて入れなかったり、出ているはずの夏道が厚い雪の下だったりで、6月のプログラムがずいぶん中止させられました。このままだと、今年も雪に泣かされてしまうのかも・・・。

東川町4月の気温(1日~25日、単位℃)
 2006年2005年2003年平年
平均1.302.485.283.64
最高5.497.0710.488.27

0 件のコメント: