2006-05-24

残雪と新緑とお花と雲と

二日連続の雨で延び延びになっていた下見に行ってきました。目的地は幌加内町、三頭山。一等三角点の眺望の山です。

5合目まで車で行けるという雨煙別コースを利用する予定でしたが、まだ林道上に雪が残っていて車で走るのは無理でした。急遽政和コースに変更。所要時間が2時間増しになってしまいました。

登山口から3合目までは花を眺めながらゆるい尾根を登ります。カタクリやエゾイチゲなどおなじみの花が登山道を飾っていました。ツバメオモトも咲きはじめていました。

3合目から4合目にかけての斜面はかなり雪が残っており、夏道を探すのに苦労します。でも、新緑がその残雪に映えること。

4合目から7合目までしばらくは標高差の少ない尾根歩きです。ほぼ夏道をたどれます。7合目までくると山頂部がきれいに見えてきます。

ゆるい雪に靴を蹴り入れながら高度を稼いで、ようやく山頂到着。山頂にはまったく雪がありません。

三頭山は、標高1000mちょっと。決して高い山ではありませんが見晴らしは抜群で、表大雪から十勝連峰から天塩から暑寒別から、360度ぐるっと見渡せます。さすがは一等三角点の山。今日は綿雲がきれいでした。

0 件のコメント: