2006-06-01

たまにはサッカーの話

東川町スポーツ少年団指導者登録制度なるものがあります。各スポーツ少年団の指導者不足を改善するため学外指導者を受け入れるという制度で、昨年度から始まったものです。今年の4月、東川町の広報でこの制度を知り早速登録しました。種目はサッカー。

サッカーとの出会いは小学校3年生の時。担任の先生が指導者だったという以外に特に選ぶ理由もなく始めました。気が付けば小中高大社会人とずっと続けてきたので、幸いにも性に合っていたのでしょう。ここ5~6年は観戦一辺倒になりましたが、依然としてサッカーが好きであることにかわりはありません。

好きなサッカーで東川の役に立てるのですから、指導者に登録するのはもはや必然でしょう。学生の頃、知り合いが監督をしていたサッカー少年団で少々お手伝いをしたこともあります。指導もまったく初めてというわけでもありませんし。

で、今日が初めての練習参加。靴も新調しやる気満々で出かけてきました。結果、
1)久しぶりに球を蹴れて楽しい。
2)久しぶりに子供とふれあえて楽しい。
3)上記二つの理由でとても楽しい。
と、なりました。

仕事は時間に多少融通が利きますから、これからもできるだけ練習に顔を出したいと思っています。

0 件のコメント: