2006-08-07

下界の洗礼

午後6時現在、室温31.1℃。あ、暑い・・・


今日は久々に山に行かず、部屋にこもって事務仕事をしています。9月以降のツアー計画策定およびダイレクトメール作成が焦眉の急となっているので、山に行っている場合ではないのです。9月の計画を8月2週目になってから立てるだなんて、なんという泥縄的な、なんという自転車操業的な仕事っぷりでしょう。我がことながら呆れてしまいます。

とはいえ、それはいつものこと。大仰に書きたてるほどのものではありません。それよりも、今日は一つ気がついたことがあったのです。知識として知っていたことをようやく実体験できたというか・・・。

なんせ、暑いんですよ!下界の昼は!

天気予報で、旭川地方が連日30℃を越える気温となっていたのは聞いていました。2000m以上の山の上にいても暑いくらいですから、下界はさぞや、と考えてはいました。でも、頭で考えるのと実際に体感するとの間には埋めがたい溝がありました。昨日までは、暑い日中は山の上で、涼しくなる頃に帰っていましたから、日が差し込む部屋の中に一日いるなんてことはなかったのです・・・。写真の気温計だって、今までせいぜい20℃くらいまでしか計ったことがなかったというのに。30℃なんて見たこともありません。

明日も今日並みの気温になるようです。早く事務仕事を終わらせて、昼間は山の中に行きたい・・・

0 件のコメント: