2006-09-07

伊能大図を見る

雨の一日を利用して、「2006伊能大図フロア展inあさひかわ」なる催し物を見に行きました。

大雪アリーナに足を踏み入れると、やはり目につくのはフロアいっぱいに広げられた日本地図。これでもか!といわんばかりの伊能大図の複製です。踏んで歩けるというのに遊び心をくすぐられ、おもわず九州佐多岬から稚内まで日本縦断徒歩旅行を敢行してしまいました。

ほかに面白かったのは歩測体験。10mのレーンで何度か練習し、20mをどれだけ正確に測れるか挑戦します。やってみると、10mは復歩で“約”7歩となりましたが、この“約”が曲者で、ある時は7歩半だったり、またある時は6歩半だったりでなかなか一定しません。結局20mを測って60cmもの誤差をだしてしまいました。歩測ができると山でも重宝しそうですが、実用にはほど遠いみたいです。

他にもあれやこれやと楽しい展示があり、気がつくとたっぷり2時間が過ぎていました。地図好きな方はぜひ足を運んでみてください。

会場のすみっこで来訪者を迎える伊能氏。ホントすごい人です。

0 件のコメント: