2006-12-18

データで見る山楽舎 (4)歩行距離

データで見る山楽舎、今回から各プログラムについて見ていきます。第4回目のテーマは“歩行距離”。私たちはいったい1日の山行でどのくらいの距離を歩くものなんでしょう?歩行距離の長いものを上から5つならべてみました。

2006年夏山ツアーの歩行距離ベスト5

順位 

距離

ツアー目的地

催行日

18.0km

当麻岳-北鎮岳
(姿見から周遊)

8月26日

17.5km

ピッシリ山
(蕗の台コース)

10月27日

17.0km

暑寒別岳
(暑寒コース)

6月30日

16.4km

トムラウシ縦走2日目
(白雲小屋-ヒサゴ沼)

8月13日

16.3km

黒岳-お鉢平
(層雲峡から周遊)

7月17日


栄えある(?)第1位には、ロープウェイ姿見駅発着、当麻岳-北鎮岳周遊コースが輝きました。その距離18.0km。仕事で歩く場合15kmを超えると丸1日かかる仕事となり「今日はよく歩いたなあ」と感じますから、18.0kmというのはやはり長距離です。ご参加くださった皆さんもさぞお疲れになったのではないでしょうか。まあ、中にはけろっとして翌日のツアーにもご参加にされた方もいらっしゃるのですが。

第2位は僅差でピッシリ山(蕗の台コース)。17.5km。あまりメジャーとは言えない山が名を連ねました。ゆるゆると上り下りを繰り返す登山道、見えているのになかなか着かない山頂、という印象があります。抜群の景色を見ながら歩けばあっという間なのですが。

第3位は暑寒別岳。16.4km。個人的な印象ではもっと長いと思っていたので、3位というのはむしろ意外です。4位・5位にはそれぞれトムラウシ縦走2日目(白雲小屋-ヒサゴ沼)・黒岳-お鉢平(層雲峡から周遊)が入りました。

ちなみに今年最も短いコースは、黄金山の4.4km。1位の4分の1なんですね。

0 件のコメント: