2006-12-20

雪景色の美しさ

どうも天気が良くなりそうな気がしたので、今日は旭岳に行ってきました。スキーを持って、初滑りを楽しんで来ようという魂胆です。

旭岳方面に向かうのは10月中旬以来のことで、もちろん雪が積もってからは初となります。今年の春以来久しぶりに見た雪景色はなんとも言えずきれいなものでした。
ダケカンバの枝に細かく雪が着いた姿って、こんなに繊細で風情のあるものだったかなあ。と、まるで初めて雪景色を見たかのように、北国の人間にとって当たり前の風景にまでいちいち興味を惹かれてしまいます。生まれてこの方北海道以外で冬を過ごしたことがないというのに、妙に新鮮な気持ちで雪を見ることができました。

予想は外れてガスと雪の中の登りとなってしまったのですが、十分満足。雪よ、今年もありがとう。

0 件のコメント: