2006-12-26

ガス男

ロープウェイ乗車直前。今日は久々のいい天気! 雲一つ無く、晴れ渡る青い空。陽射しは暖かく、絶好の山日和です。たまーにやってくるこんな好天を逃すまじと、山頂を目指すことにしました。北海道で最も高いところから見渡す冬景色は何度見てもいいものです。

ロープウェイ姿見駅を出てすぐ。姿見平から仰ぎ見る旭岳。少し雲がかかるほうが絵になります。足首くらいまで埋まる雪をワシワシかき分けて上へ上へ。

なんじゃこりゃー!まったく視界が効きません!6合目にて。旭岳石室を過ぎたあたりからモクモク雲が湧いてきて、一瞬のうちにホワイトアウト。山頂に着くまで好天は持たなかったか・・・。いたしかたありません。ここからやや登ったところで引き返すことにしました。

で・・・。下山後がこれですよ。さっきのガスはどこへやら。またまたすっかり快晴になりました。がっくし。

登っている間だけガスが出るだなんて・・・。これではガス男と呼ばれても仕方ない?汚名を雪ぐ日は来るのでしょうか?

0 件のコメント: