2006-12-31

1年を振り返る

あとわずかで2007年を迎えるに当たり、今年1年間を振り返っておかなければなりますまい。2006年を簡単に表すと、シーズン長期化とツアー広域化の1年、と言えるかもしれません。

1)シーズン長期化
昨年の山楽舎夏山シーズンは、6月の夏山開きにあわせて始まり、初雪舞う10月半ばに終わりました。それでも一昨年に比べれば、前後2~3週間ずつは延びているのですが、まだまだ物足りない。お客様からも「もっと長く山に登りたい」という声も聞こえてきましたし、今年はさらに延ばして5月末から11月半ばまでと、昨年より1ヶ月半ほど長くなりました。

2)ツアー広域化
より早くからより遅くまで登山をするとなると、当然ツアーの目的地となる山も変わってきます。大雪山のような2000m級の山ですと5月はまだ雪山ですし11月はもう冬山になっているため(当然そういう山も楽しいのですが)、簡単に登山を楽しむには1000m前後の低い山を目指す必要があるのです。自然と低い山のある遠くの山域へと向かうことになります。三頭山・ピッシリ山などの道北の山や黄金山・ピンネシリなどの増毛・樺戸の山は今年よく通ったものです。以前はほとんど全てのツアーを表大雪で行っていたことを考えると、ずいぶん遠出するようになりました。

以上2つは、4~5年前から始まり徐々に進行してきた流れですが、昨年・今年で一気に顕在化した印象です。来年はスノーシューツアーも広域化を進める予定ですし、この流れはまだまだ続くでしょう。

最後になりますが、シーズンの長期化もツアーの広域化も、ご参加くださるお客様がいらっしゃるからこそのものです。残雪輝く早春の山から新雪舞う晩秋の山まで、近郊の低山から片道3時間以上かかるはるかな山まで、半日程度の気軽な山から2泊・3泊もの山中泊まで、今年もたくさんの山にお付き合いいただき本当にありがとうございました。深く深く感謝いたします。

0 件のコメント: