2007-05-04

ようやくカタクリ

いろいろな人からいろいろなところのカタクリ満開話をうらやましくも聞いていたここ最近だったわけですが、ようやく今日ことしのカタクリを見ることができました。場所は当然、東川町はキトウシ森林公園・ゴーカートコース。わたしたちの定番です。

朝8時半に到着すると、先客が1名。どでかい望遠レンズでカタクリを狙っていました。群生地に踏み込まず良い写真を撮るにはいい考えですね。

私は望遠レンズなどという文明の利器は持っていませんので、道ばたのカタクリを撮るのみ。どうも盛りを過ぎたころのようで。たくさん咲きそろってはいますが、ちょっと瑞々しさがないかも。

代わりに元気良さそうなのがニリンソウ。今にも咲きそうな蕾がいっぱいありましたから、これから旬を迎えるはずです。

広いゴーカートコース内に1輪だけ咲いていたオオバナノエンレイソウ。気品があります。

9時から別の用事があったため慌ただしいカタクリ鑑賞会となりました。

0 件のコメント: