2007-05-19

黄金山のシラネアオイ

意外と知られていないかもしれない花の名所・黄金山。大雪山がまだ雪に覆われている5月に、早くもお花を楽しめます。カタクリ・エンゴサク・サクラソウと数え上げればきりがないほどいろいろな花が咲きますが、中でも目を惹くのがシラネアオイの群落。登山道脇のそこかしこに何気なく咲いています。

2007年5月19日現在、シラネアオイの咲き具合は・・・?

雪解けが遅かったであろう山腹斜面ではまだ蕾の状態。

そこから少し標高を上げ、稜線の直登にとりかかるころになると、やや開く感じ。八割方はこのくらいでした。

今日唯一、ちゃんと咲いていたシラネアオイ。久しぶりのご対面です。

あと、2~3日もすれば、満開のシラネアオイを楽しむことができるかもしれませんよ。

0 件のコメント: