2007-06-12

天塩岳の花は一足早い

朝から快晴の今日、天塩岳へ行ってきました。他の山より花の咲き具合がかなり早い印象。今年の天塩岳の山開きは6月3日。それから10日も経っているのですから、当然なのでしょうか。全山花で覆われていましたが、特に目を惹かれたのが前天塩岳です。

チングルマや、

ミヤマキンバイや、

イワウメなどが目立っていました。いずれも今年初めて見る花ばかりです。

高山帯にも花の季節がやってくるのですね。これだけ暑い日が続いてますしね・・・。

そして一部の方から熱烈な人気を博している西天塩岳。雪が途切れているので登るのは無理そうです。来年もう少し早い時期に山頂を踏んでみたいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ざんねん!!

来年を楽しみにします。

DOEI Takuma さんのコメント...

雪が繋がっているのは山開き前後くらいでしょうか?
私もぜひ登りたくなりました。