2007-06-19

利尻への道

2泊3日の利尻行。一昨年夏の礼文以来、久々の北への長距離移動となりました。わくわくどきどきが止まりません。

旭川から4時間30分のドライブの後に到着した稚内。利尻行きのフェリーに乗り込みます。

稚内港上空は青い空と白い綿雲。海も真っ青。潮の香りが鼻をくすぐります。この天気なら船から利尻山が見えるかな?

はい、見えました。雲を従えた利尻山の勇姿。明日はこの山に登ることになるのか・・・

利尻の港・鴛泊から今日の宿泊地となる北麓野営場までは、徒歩。普通はタクシーなりを使うと思いますが、徒歩。ちょっとした足慣らしですから、気合いを入れて歩きますよー。

と思ったら、通りかかった地元の宿の方が声をかけてくれました。おかげで車に乗って楽々野営場まで。マルゼンさん、ありがとうございます。


利尻山への登山口ともなっている北麓野営場。林に囲まれた静かなキャンプ場です。早朝と夕方、登山者がひっきりなしにテントの脇を歩きすぎること以外は、最高の環境と言えるでしょう。

今日は一日良い天気でしたが、明日はどうなる?結果は山行報告で。

0 件のコメント: