2007-08-15

とても暑い幌尻岳1日目

北海道の至る所で観測史上最高気温を更新したこの日。朝も9時ころになるとふりそそぐ陽光でうだるような暑さに。こんな日は水に浸かるのが一番と、幌尻岳の下見に行ってきました。

賑わう登山口。林道ゲート前の駐車場。たくさん入山していますね。さあ、川!川!

といっても最初の2時間ほどは長ーい林道歩きが待っています。暑いし単調だし、もうイヤ!というころ取水ダムに到着。ここからようやく沢の中を歩けるのです。

川の中の気持ちいいこと!きらきら光る水面に見とれながら、ときおり水に浸りながら、ゆっくりと上流を目指します。水量は少なめ、大部分でスネ程度。ペンキやテープの指示に従うと、渡渉は計23回。

取水ダムから1時間半、幌尻山荘に到着です。清潔に管理された良い小屋です。要予約。平日ながらたくさんの登山者で賑わっていて、寝床には前後左右隙間がありません。寝返りもうてないほど。食事も外でしなければならないんですね。

幌尻山荘の標高は1000m。ここまで来るといかに暑い日といえ、さわやかで過ごしやすくなります。寝苦しくない夜を堪能して、明日の行動に備えましょう。

0 件のコメント: