2007-08-25

おはようからおやすみまで

徐々に日が短くなってきた8月下旬。朝4時前に起きるとまだ暗いし、帰りも7時を過ぎるときには車のライトを着けなければなりません。山の中でも当然・・・


朝6時30分の旭岳。


始発のロープウェイに乗り姿見駅から歩き出したあたりでようやく日の出という感じ。実際にはもっと早い時刻に明るくなっていますが、太陽はしばらく旭岳に隠れているのです。

夕方4時30分の旭岳


長々と歩いてきてようやくたどり着きました。夕方の太陽に照らされて旭岳が若干赤みを帯びている感じがします。

ちょっと前までは、歩き出す頃にはもうすっかり明るくて、歩き終えて帰宅するまでずっと明るかったのですが・・・。こういうところから徐々に秋の気配を感じざるをえません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早朝の旭岳の写真綺麗ですね。
土曜日は周囲の山々が見渡せて、本当ラッキー!ステキでした。
山の名前はまだ覚えてなくて、山頂にあった丸い石(ごめんなさい。名前ありますよね・・。)にうっすらと山の名前が彫られてましたが、解読できませんでした。
残念デス。
来月から紅葉が始まりますね。
また素敵な写真楽しみにしています。

DOEI Takuma さんのコメント...

ジョージさん
山に登るなら朝一番から!
今度旭岳に登る機会があったら、ぜひ始発のロープウェイに乗って行ってください。
太陽が昇りきる前の景色は一味違いますよ。