2007-10-24

悲喜こもごも旭岳

予報通り抜けるような青空となった今日。こんな日に限って予定されていたツアーが中止となってしまい、かといって室内に引きこもっているのももったいないので、旭岳へ登ってきました。

先週の快晴の金曜日、所用で山へ行けなかった私は、佐久間の報告をうらやましく読み、今度晴れたら絶対旭岳と心に誓っていたのです。

そんなわけで悲しいような嬉しいような複雑な気分でやってきた姿見駅。 太陽は暑いくらいで、屋根からちゃぷちゃぷと雪解け水が滴ります。

駅舎の前はもうすっかり白一色。木々も真っ白、山も真っ白。紺碧の空によく映えること。6合目までは積もった雪を踏みしめらくらく登れます。

6合目の上の急斜面からは今シーズン初の冬装備を。一足早く冬気分満喫。

8合目から山頂。それにしてもなんという青い空!たまにあるこんな日は逃さず山にいたいものです。

山頂の標柱はみごとなエビのしっぽに。さわるのも申し訳ないほど美しいオブジェとなっていました。

山頂からの風景1。見下ろす爆裂火口。

山頂からの風景2。十勝連峰。

山頂からの風景3。トムラウシ。

山頂からの風景4。音更山から石狩岳に繋がる稜線。今日はこの山々が最もきれいに感じました。雪の付き方なんでしょうね。プリンのように上下でくっきり色が違うのが鮮やかです。

山頂は風が強かったのですが、せっかくですからツェルトを被ってぬくぬくたっぷり1時間お昼休憩としました。私からは外が見えなくなりますが、誰か来ていたら相当怪しい人に見えていたはずです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは モンタンです
今日は本当に透き通るような空気で、綺麗でした。私は美瑛の丘を巡っていて、旭岳を撮影していましたが、真っ白な旭岳を移すと画像がすっ飛んで仕舞うぐらい真っ白で眩しかったですね。その旭岳に登っていたんですか~
私のカメラからは判断付かないぐらい点ですけど…………。
では……………。

DOEI Takuma さんのコメント...

山頂にいたのは11時30分~12時30分くらいです。
その時間帯に撮った写真をよーく見てみてくださいね。

匿名 さんのコメント...

いいな、いいなあ!

エビの尻尾、触るの申し訳ないので かぶりついたのでは?

DOEI Takuma さんのコメント...

山頂のしっぽはさすがに畏れ多くて・・・。
9合目あたりのしっぽには囓った痕がついているかも。

匿名 さんのコメント...

あーきれいですねぇ。土栄さん。
もうすっかり冬の山になってしまったのですね、旭岳。行ってみたい!!!でもまだまだ修行が足りません。というか、年を重ねるごとに遠のいていくような…悲しい
 美唄山、体調が整ったら今シーズン最後の山行と思っています。
 今日は学校の農園で取れた大豆でお豆腐を作りました。おいしかったです。
 いつも、季節の山の風景や、たくさんの情報をありがとう。楽しんでますよ~。

DOEI Takuma さんのコメント...

みやまあずまぎくさん
旭岳は天気が良くて風が弱ければそう難しい山ではありません。
問題は、冬にはその条件に当てはまる日がほとんどないということ。
あらかじめ日程を決めていても、その日が天気になる確率はとても低いのです。

美唄山ご一緒できるといいですね。
楽しみにお待ちしています。