2007-10-06

枯れ草鮮やか裾合平

つまり今日は旭岳から裾合平へ向かう周遊コースを歩いてきたわけです。中岳温泉から裾合平を経てロープウェイ駅へ向かう区間は、コース前半の旭岳周辺と異なり全く雪はなく、代わりに枯れ草が独特の色合いを見せてくれました。

こんなに晴れた暖かい日のしかもお昼時だというのに、ほとんど人のいない中岳温泉。静かに足湯を楽しんできました。中には全身で浸かった豪気な漢も。

数週間前には真っ赤な紅葉を見せてくれた裾合平。今は落ち着いた色に変わり、ぐっと大人っぽく。

振り返って北鎮岳・比布岳・安足間岳。この枯れ草が陽光をいっぱいに浴びてさやさやと光るんです。真っ赤もいいけどこの色もいいなあ。

枯れ草自体もきれいですが、水の青色を際だたせる役目も。

よく見ると枯れた草にも様々な色があるものです。黄色から赤に近い色まで。人目を惹く派手さはないものの、じんわりと伝わってくる美しさ。それが10月の山なのです。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この間は雪見風呂だったのに・・・。
今日はセピアな大人の雰囲気なんですね。
色々な表情を見せてくれる旭岳。
どんどん好きになります。

DOEI Takuma さんのコメント...

そうです、セピアでアダルトなちょい悪旭岳なのです。

匿名 さんのコメント...

近づくと、ヤケドしそうですね・・・。
心して登ります。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
中岳温泉の足湯気持ち良いですよネ!
また、入りに行きたいな~
じゃ。

DOEI Takuma さんのコメント...

はじめまして?でしょうか。
今日も足湯は快適でした。
ぜひまたどうぞ!

匿名 さんのコメント...

初夏の中岳温泉、夏真っ盛りの中岳温泉、今年は2回行きました。深い秋色の中岳温泉もいいですね。行きたいなぁ。
 セピアでアダルトなちょい悪旭岳には思わず(*^-^*)そんなお山の表現の仕方もあるのですね!なんか新鮮でした。
 ジョージさん会話がとても楽しいです。私も、ジョージさんのように話せたらいいなぁ

匿名 さんのコメント...

>くもいりんどうさん
コメント凄く嬉しいです!!
くもいりんどうさんのようにしっとりアダルトに(笑)癒し系のコメントに私は憧れてるんですよ。
見習わせて頂きますね!