2007-11-02

オダッシュ山への道

新得町の奥にあるオダッシュ山へ下見に行ってきました。登山口までの距離は150km、所要時間は休憩を入れずに2時間30分。札幌まで買い物に出かけるときには、旭川-札幌間の130kmが本当に長く感じるものですが、山に行くときにはそれ以上運転してもあまり苦になりません。不思議です。

国道38号から新得町の市街地を抜けたあたりで。たおやかな稜線の奥にあるのがオダッシュ山。

つい最近開通したばかりの道東自動車道トマム-日高清水間。高速道路の脇から登り始めるのは初めてかな?

登るに連れて十勝平野の広がりが見渡せるようになってきて、俄然やる気が出てきます。

尾根に取り付き滑りやすい急登をぐっと登ると、見えてくるのが“前峰”。いわゆるニセピークという奴ですな。三角点のある山頂は前峰から尾根をたどって右へ10分。


気持ちの良い尾根歩きを経てたどり着いた山頂。さすがの三角点。なかなかの景色を見せてくれます。ここからの眺めは・・・登ってのお楽しみということで。標高も1000m程度と低く、この時季天気に恵まれる十勝地方にあるので、晩秋の低山歩きには最適の山と言えるかもしれません。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは モンタンで。

オダッシュ山は懐かしいですね。
昔、イヤ今でも名古屋に居るのですが「オダ」さんと一緒に登った山がココでした。

頂上のハゲ具合が懐かしかったですネ~
では……………。

DOEI Takuma さんのコメント...

名古屋のオダさんといえば、超有名なあの方!?

モンタンさん結構いろんなところの山に登られているのですね。

匿名 さんのコメント...

初めまして。

かっこいいな。モンタンさん。

登ってない山数えた方がきっと早いんじゃないんですか?

素敵ですね。

今度はどこに挑戦するのでしょうか?
お勧めの山がありましたら教えて下さいね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは モンタンです

DOEI Takumaさん 超有名なあの方ではないですぅ~
私の昔からの年輩の友人です。
一度登りたいと言うので当時、シャレで名前に引っかけてオダッシュ山に登りました。
超初心者なので割と労せずして登れる山をアレンジして登ったんですよ。

ジョージさん 初めまして
いつもおもろいコメント読ませてもらってます。
お薦めというのは特にありません。私の中では斜里岳が一番好きですけど。
大雪山も負けず劣らずです! 何せ低い山も高い山もくまなく登りたい性分なもんで~
「山は逃げませんから」というのが口癖で…………。

今計画しているのは、冬の米飯山(冬の大雪を望む)、春の突哨山(カタクリが綺麗)、チョット先になりますが、金山湖周囲にあるゼロの山  ってと頃でしょうか。
まだあるんですが…………。 今日はここまでで。
では……………。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
まだまだ書ききれないほど予定があるんですね~。楽しそうですね。
山は逃げないけど、着実に己の年は取ってく訳で・・・。フッ。
でも、
楽しみながらドンドン山に行こうと思ってます。
またかっこいいコメント楽しみにしていますね!

今、支笏湖の『風不死岳』に興味を持っています。(どなたか感想を。)もちろん西別岳も。
湖付近に夢中です♪

匿名 さんのコメント...

ジョージさんこんにちは モンタンです
風不死岳は樽前ヒュッテのある7合目からスタンダードのコースで登っています。
5コース(樽前山ヒュッテコース・旧道登山道「モーラップキャンプ場」?・大沢入口・シシャモナイ涸沢コース・苫小牧側からのコース)ありますが、どちらから?
私の記憶はすでにすっ飛んでいます。樽前山へのサービス登山と支笏湖の反対側にある紋別岳の記憶だけです。ただ、苔の洞門の綺麗なのも記憶にありますが、現在閉鎖中だとか?
支笏湖と恵庭岳の眺めが最高でありますように。天気が良ければ札幌周辺の山々も………。
では……………。

匿名 さんのコメント...

モンタンさんのコメント・・・・。
素直に『すげぇぇぇぇ!!』失礼しました。
凄いではどうしても表現できず、すいません。

私の『黒皮の手帳』にメモらせて頂きます。

皆さん地図を使いこなしているみたいで、やっぱりいいな~。いいな~。憧れるな~。

早く講習受けたい~~。