2007-12-20

初スキー

今日も天気のぱっとしない中、今シーズンの初スキーに行ってきました。行く先はもちろん旭岳です。

ロープウェイは使わず、下から歩いて登って30~40分で第二天女が原。濃い霧に包まれた盤の沢はまだ十分な積雪があるとはいえません。 スキーコースも滑走不可です。

旧天女が原駅付近、おなじみの雪尺が指す値は・・・220cmでした。これは昨年同日と全く同じ深さです。街中の積雪は昨年よりかなり多い気がしますが、山の中ではほとんど変わらないのですね。なお、ロープウェイ姿見駅付近での気温は-13.3℃、風速はW4.4m/s。

1時間30分かけて歩いて登って、下りはあっという間の20分。スキーコース上でもふわふわの深雪が楽しめる人の少ない1日でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もぐもぐ歩き?
埋まって足が雪面上部まで上がらない!
遊泳ならぬ、雪永? 楽しそうですね。
ちなみに、スキーシューならどれぐらい埋まるのかな~?

DOEI Takuma さんのコメント...

スキーシューだとおそらくスノーシューとそう変わらないのではないかと思います。
やはり股下くらいまで埋まるのではないでしょうか?