2008-01-25

鳴くよクマゲラ伏古山

“大荒れの北海道”なんて天気予報で言っていましたが、旭川周辺は穏やかなお天気。愛別町・協和温泉の裏山、伏古山へ行ってきました。

協和温泉の駐車場からスタートです。しばらくは沢沿いの林道を行き、1時間ほどで右手の尾根に取り付きます。

尾根上にはクマゲラの食痕が至る所に見られます。こんな低い山にも沢山いるものなんだなー、と思ったそのとき、「キョキョキョキョキョ」と鳴き声が聞こえてきました。目をやると、黒くて大きなクマゲラがすぐそばを通り過ぎて行くではないですか!やや離れた木にとまったクマゲラは、キョーンと一声。久々のクマゲラを、かなり近くで見られて、ちょっと興奮です。

そのまま尾根を登り続け、約2時間で山頂着。密生する木々のせいで、二等三角点の割に展望が効きません。

それでも木立の間から覗くようにして見ると・・・あれは中愛別山かな?

帰りは西側の尾根伝いに標高点713m台地を経由して。途中で伏古山が良く見える場所がありました。

旭川から40分程度で行けるコンパクトな山。クマゲラが住む自然豊かな山。伏古山はなかなか良い山です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ケラ鳴いて 648いるかな 伏古山
245で歩く 協和晴れ

まだまだだなあ。

DOEI Takuma さんのコメント...

いやいやご謙遜を。
とってもお上手ですよ!