2008-01-29

暖かな朝、夕焼けの空

今日の旭川の最高気温は-0.2℃!ぎりぎり真冬日に踏みとどまってしまいましたが、それでも今年に入ってから一番高い気温となりました。

真冬に気温が0℃前後になるとそれは暖かく感じるもので、朝、家を出た瞬間に空気がぬるいと感じ、山の中では帽子を脱ぎ手袋を脱ぎしても汗が出るほど。昼になって気温が上がってくると暖かいというよりは暑いというほうがしっくりきます。

0℃以下の気温で暖かいとか暑いとかという感覚は“内地”の方には理解できないかもしれません。でも、日常的に-10℃以下で生活し、-20℃以下も今年はもう4回も体感しているわけです。ですから言ってみれば、最高気温35℃の数日後に15℃の日があるのと同じようなもので、だとすると0℃で暑がってもおかしくないと思いませんか?

さんざん汗だくになって下山した後の今日の夕焼け。久しぶりの暖かい一日を締めくくる夕陽。明日の気温はどうなるかな?

0 件のコメント: