2008-03-23

北海道最高峰の暖かい一日

とても3月とは思えない暖かい日が続いています。先日旭川では最高気温が10℃を超えましたが、これは4月中旬並みの数値。ほとんど1ヶ月先の暖かさになっているというわけです。

その暖かさは、当然山の上でも感じられます。今日登ってきた北海道最高峰・旭岳。雲一つない空から降り注ぐ陽光に、汗だくになって山頂に到着しました。気温を計ると、なんと3.2℃!旭岳の山頂でも気温がプラスになるとは、これはもう本格的な春です。

山頂から見渡すと、凌雲岳・黒岳にはもうほとんど積雪が見られず、黒い山肌が露出しています。

間宮岳の平坦な山頂では、雪が融け地面が出てちょっとした水たまりができていました。

このまま暖かい日ばかりが続くわけではないとは思いますが、場合によっては今年の雪融けは記録的に早まるかもしれません。4月のスノーシューツアーはちゃんと催行できるのか、気温に気を揉む毎日です。

0 件のコメント: