2008-04-20

カタクリ、早満開

知る人ぞ知る名所、東川町・キトウシ森林公園のカタクリが早くも満開になっているという噂を聞きつけて、ツアーの帰りにちょっと寄り道してきました。



おお、本当に満開です。例年ならゴールデンウィーク後半が見頃なので、まさか4月中旬でこれだけ咲くとは・・・。ちょっと信じられません。

でも、ここ数日最高気温は20℃を越えていますし、今日などは東京・大阪よりも気温が高かったほどですからねえ。

ちなみに2005年4月23日のキトウシはこんな感じ。

前日に降った雪に覆われて、どことなく寒そうに蕾をしっかりと閉じています。本来この時季はこうなんですよね。

それにしても暖かすぎる今年の春です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日行った嵐山の北邦野草園も咲いてました。
いつも行く男山に比べるとここのは株が小さい感じがしたのですが、どなたか行かれた方の記事では(ゴメンなさい。分からなくなってしまいました。)、そちらも小振りで、雪解けが急速な所為ではと考察されてました。
なるほど。
エゾイチゲ、オクエゾサイシンやエゾノイワハタザオも咲いてましたよ。
ニリンソウはまだ。こちらは今日行った神楽岡公園でわずかにほころんでいました。

DOEI Takuma さんのコメント...

エゾイチゲ?オクエゾサイシン?イワハタザオ?
ちょっと信じられないラインナップですね。

キトウシではニリンソウがぼちぼち咲き始めていました。

そろそろ花の季節到来でしょうか。

匿名 さんのコメント...

庭に(多分)アズマイチゲがあるのですが、去年は5月1日ころ咲いたのですが、今年は4月17日にはもう咲いていました。
半月くらい早いことになります。
あづまはや!ちゃうか。

プログラムどうなりますかねえ。

DOEI Takuma さんのコメント...

うう、あまり胃が痛くなるようなことを言わないでください・・・

前向きに考えてみると、植物が繁茂する前の薮漕ぎは結構楽しいな、と昨日思いました。

普段のプログラムでは味わうことのできない薮漕ぎを、思い切り満喫してみませんか?