2008-06-19

初ギンザンマシコ

6月17日、天塩岳からの下りのハイマツ帯で、今年初となるギンザンマシコにお目にかかることができました。ハイマツのトンネルを通っているときに、脇から飛んできてすぐ前の枝に止まったのです。ほら。

あれ? いない?カメラを取り出してファインダーを覗く直前まですぐそこに止まっていたのですが・・・

拡大してよく見ると、やっぱりいました。なんとなくわかりますよね?枝の向こうの赤いヤツ。ギンザンマシコのオスでした。一緒にいたお客様はギンザンマシコを初めて見た、とのことで大変お喜びです。思っていたより大きいと感想をおっしゃっていました。

上の写真だけではあまりにヒドいので、今年2番目のギンザンマシコ写真をどうぞ。6月19日化雲岳直下のハイマツ帯で出会ったオス。オリーブ色した雌とつがいで登山道の上にいましたが、私が近づいていくと、まずメスを逃がして、その後見通しの良いところで見張りを始めました。

これからの高山帯では比較的目にしやすいギンザンマシコです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まぁ、何て男前な鳥なんでしょう。
これは是非とも私も見習い実践しなくては。

前に挙げた親子の葛藤、そしてこの夫婦愛。
どんなドラマより素敵ですね。

心がほわっと暖かくなる瞬間ですね。

DOEI Takuma さんのコメント...

真っ赤でかっこいいですしね。
きっと緑色したメスの3倍早いに違いありません。

ツアー中に危機が襲ってきたときは、ジョージさん頼みますよ。
私を先に逃がしてくださいね。