2008-08-29

大雪山の価値と魅力を再発見する

というテーマで2時間ほどお話をしてきました。

対象はなんと、大雪山パークボランティアのみなさん。経験も知識もはるかに上回る山の大先輩たちを相手に講義するなんて、そんな大それたこと・・・。なんて戸惑いもありつつ、精一杯がんばりました。

内容としてはごくごく一般的な初心者向けのものだったので、並み居るベテランの方々にご満足いただけたかどうか。

前日・前々日あたりは準備に大わらわでした。本棚から本を漁って、ああでもないこうでもないと資料作り。久しぶりに読み返すものもあったりして、自分自身の勉強にもなりました。

そもそもこの講座は上川支庁主催の「大雪山を知る講座」の一環として行われているもので、今年3月上川中学校でお話したのと同じものです。9月には東神楽町でも開催されるそうで、そこでもまたお話をする予定になっています。

ザックを背負わないでする仕事というのも、たまに気分が変わって面白いものです。

0 件のコメント: