2009-04-13

快晴の十勝岳

今日は溜まった事務仕事を粛々と片づける日だったはずなのですが、天気予報の晴マークにそそのかされてしまいました。行ってきたのは十勝岳。雪のある時季にまだ登ったことがなくて、ずっとチャンスをうかがっていたのです。

朝8時30分の吹上温泉。真っ青な空に前十勝がよく映えています。うん、やっぱり来て良かった。それにしてもこの時間にして既に暑いこと!陽射しはジリジリと強いし、とても4月中旬とは思えません。

まず目指すは新設なった避難小屋。やっぱりここに建物があると目標になっていいものです。

その後はグラウンド火口目指して中斜面を直登。ものすごい数のシュプールがあり、土日でたくさんのスキーヤーが入山していたことがわかります。

グラウンド火口に出ると、正面に現れる十勝岳。夏でもそうですが、ずっと見えなかった山頂が突然見えるというのは劇的です。

山頂間近。さて、どんなルートで登ろうかな?

ほぼ夏道に沿って肩まで上がり、最後の一登り。このあたりでスキーを脱ごうかどうか迷いましたが、シールが効きそうな雪質だったので、そのままえいやっと行ってしまうことに。若干右から巻くような感じで登頂。

山頂からは360度の絶景。まずは登ってきた方向。

左回りに・・・富良野岳。

境山から下ホロカメトック。先週登った下ホロカは、1週間で山頂部が急激に黒くなりました。

美瑛岳を中心に、左に旭岳、右にトムラウシ。贅沢な景色です。

下りは山頂からスキーを履いて。でも快適に滑れたのはせいぜい標高1850mくらいまで。そこから下は湿った雪にスキーを取られて酷い目に遭いました。

30分ほどで下山し、ちゃっちゃっと後かたづけをして、帰り道に立ち寄った上富良野の公園の展望台。ほんの1時間前には、あの山頂にいたのかと思うと、なにやら不思議な気分になります。

0 件のコメント: