2009-05-29

勉強会のため、はるばる然別へ

大学院時代の先輩が然別周辺で「自然ガイドのための地形・地質見学ツアー」なるものを主催するというので、ちょうど予定も空いていたため佐久間と二人で参加してきました。

自然ガイド向けのちょっと専門的な勉強会ということになるでしょうか。火山の地形と地質、風穴と永久凍土などについて、実際に現場で観察しながら事細かに解説してもらいました。

たとえばこれは「流れ山」についての説明を聞いているところ。「流れ山」なる言葉は初耳でした。火山地形の世界も奥が深いものです。

全部で5地点を巡り、さらに室内でまとめを行い、朝から晩までみっちりお勉強。その後先輩と夕食を共にして、帰途につくころには20時を過ぎていました。帰宅したのは24時近く。出発は朝5時でしたから、なんとも長い1日となりました。自己研鑽のためならこのくらい余裕だぜ!

と言えるようになりたいものです。あー疲れた。

0 件のコメント: