2009-05-21

熊ヶ岳への道 1)旭岳へ

天気予報によると旭川の最高気温は28度になるんだとか。これは高山帯に退避するしかないと、向かった先は熊ヶ岳。北海道で5番目に高い山までいけば、きっと心地よい風が待っていてくれるはず。

スタートは旭岳温泉から。足下はスキーを選択。昨日から夏季運行が始まったロープウェイにはスキーを持ち込めないので、駅舎脇から登り始めます。 ゴールデンウィーク明けから2週間が立ち、すっかり雪融けも進んでいるようです。

第一天女が原から見る旭岳。まだ今のところ、スキーコースは雪に覆われていて、快適に歩くことができます。スキーの跡、ボードの跡、ツボ足の跡、色々な跡がついていました。

1時間ほどで姿見平に到着。まだ誰もいない、早朝の静かな旭岳。今くらい雪が残っている時季が、一番山を美しく見せるのではないでしょうか。

振り返ると、真っ青な空に浮かぶような山並み。十勝連峰と芦別岳。

かなり雪融けの進んだ旭岳。夏道は7割方露出しています。でも、残った雪を上手く繋いで、スキーを脱がずに8合目まで行けました。シールの効きも良く、快適快適。

8合目から上の景観は、もう夏寸前という感じ。

なのに、山頂はまだたっぷりの雪が残っているのでした。

そういえば、旭岳の山頂は随分久しぶりかも。例年、真冬でも月に1回くらいは旭岳山頂を踏むものですが、今シーズンはとんとご無沙汰してしまっていました。懐かしい北海道最高峰からの景色を楽しむとしましょう・・・。

0 件のコメント: