2009-06-18

ピシカチナイ山の花

ピシカチナイ山で初見だった花。あまり花の目立たないコースでしたが、二つほど見つけてきました。

一つは林道沿いに咲いていたウコンウツギ。蕾から花開いた直後という感じで、瑞々しさに溢れていました。

もう一つはあまり目立たないミヤマハンノキの雌花。よく見ると真っ赤できれいなんですけど、ほとんど話題に取り上げられない花ではあります。たまにはじっくりと見てあげたいものです。

2 件のコメント:

Pisica さんのコメント...

はじめまして。Pisicaというアクセサリーブランドのデザイナーをしています。
Pisicaで検索したところ、偶然にもこのサイトのピシカチナイ山の記事にたどり着きました。
北海道出身で登山をする私としては、あまりにもうれしい偶然です。

おもわず、Designer's Blogにも綴りましたが、その際、こちらのサイトを参考サイトにとリンクさせて頂きました。

http://pisica-pisica.jugem.jp/

今後の記事も、楽しみにしています。

Pisica マツウラ

DOEI Takuma さんのコメント...

Pisicaさん、コメントありがとうございます。

Pisicaというルーマニア語があって、その意味が「ネコ」だなんて、もしかしたら一生知ることのなかったかもしれない知識を得ることができて、感謝しています。

手元の資料ではピシカチナイがどういう意味かはっきりとはわかりませんでしたが、たとえば「pis=浜」という単語があり、「浜の方を通る~川」のように使うそうです。

ピシカチナイ山自体は登山道がないため、沢と薮を越えて行かなければなりません。