2009-09-27

見える見える

すっきり晴れた快晴の富良野岳。どこまでも見えそうな山頂からは遠く羊蹄山まで見通すことができました。

富良野西岳から芦別岳に連なる山地を一列目、その奥の札幌の山並みを二列目として、さらにその奥にプリン状の頭だけを覗かせているのが羊蹄山です。思ったよりも大きく見えます。富良野岳から羊蹄山までは直線距離にしておおよそ160kmもありますから、今日はかなりの好天に恵まれたということです。

ちなみに、羊蹄山と富良野西岳の中間には札幌市民の心の山・藻岩山が見えているはずです。富良野西岳の右上には同じく札幌の円山も見えるのです。理論上は。それぞれ標高は、藻岩山530.8m、円山225.0mしかありませんが、間に高い山がないので上手い具合に見通せるわけです。さすがに山座同定までは無理ですが、札幌出身の私は微妙に嬉しくなってしまいます。

0 件のコメント: