2009-09-24

五連休の軌跡(奇跡?)

ゴールデンウィークが明けてからというもの、今年の夏山は本当に雨に泣かされ続けてきました。中止されたツアーは数多く、催行された場合でも雨具は必須。いったいいつになったら好天の山を楽しめるのかと思っていました。

それがどうやら、シルバーウィークなる秋の五連休で雨のトンネルを抜け出せたようです。五連休中のツアーの様子をご覧ください。

9月19日銀泉台にて。透き通るような青い秋空の下、第一雪渓の紅葉が見頃でした。

9月20日十勝岳中腹にて。盆地に低く垂れ込める雲海の上には、飛行機から見ているのかと思うくらいの空。

9月21日姿見平にて。その名の通り鏡のように旭岳を映す鏡池。池の色が深い青に見えるのは晴れならでは。

9月22日平山にて。雨の予報も出ていたこの日。意外にも雲一つかかっていない表大雪をすっきりと望むことができました。

そして連休最終日。9月23日沼ノ原山にて。1年に何度あるだろうかという最高の快晴で締めくくり。トムラウシがばっちり!

今年の夏山ツアーのシーズンは残り一ヶ月とちょっと。こんな風にお天気に恵まれて終えたいものです。

0 件のコメント: