2010-03-02

快晴の岩尾岳

来週末のツアーの下見ということで、岩尾内湖の脇に立つ岩尾岳に登ってきました。

お天気のことはほとんど気にしていなかったのですが、歩き出してみればこの快晴。暖かいを通り越して暑いくらいの日射しです。ダム湖沿いの林道を奥へ向かうと、正面に白く雪を纏った岩尾岳が見えてきました。

林道を外れて尾根に取り付きます。密に針葉樹の若木が生えた細い尾根で、スキーの取り回しにやや難儀しましたが、まあ登れないほどではありません。

尾根上の植生がダケカンバに変わると登りはほぼ終わり。目指す山頂まではあとわずか。

林道から見上げた時に山頂部が真っ白でしたが、今その只中にいる訳です。枝を雪で飾ったダケカンバです。

ダ所々にケカンバの大木が立ち並ぶ緩やかな斜面を進み、山頂に到着です。さあ、ここから見える景色は⁉

ぐるりと一周360度の大展望。スッキリと晴れ渡った空の下どこまでも見えそうです。

特に目立っていたのはダム湖を夾んで反対にある糸魚岳。昨年のツアーで苦労して登ったことが思い出されます。

帰りは来たのと反対側の尾根をたどって下ります。尾根の正面には表大雪が浮かび、まるで表大雪に向かって進んでいるかのようです。

でも快適だったのは山頂直下まででした。あまりにも密生した木々と、左右が切れ落ちた細い尾根が行く手を阻み、しかも雪は堅く凍ってガタガタ。こんなとこ、とてもスキーでは滑られません。この山を登るには絶対スノーシューが快適です。

2 件のコメント:

もっち さんのコメント...

岩尾岳、楽しそうですね。
できれば晴れた日に行きたい!

プログラムは、New!!の山が続々。
下見は進行してますか。
下見を見たし
(シタミ ヲ ミタシ)

DOEI Takuma さんのコメント...

下見は週一で進行する予定です。
天気が大荒れにならなければ、明日は於鬼登岳に行く予定です。
火曜日にはイルムケップ山ですね。
楽しみにお待ちください。