2010-03-13

シカの食痕

青い池ツアーで白金温泉付近を歩いてきました。美瑛川沿いの林の中で目立っていたのはシカの食痕でした。

積雪深があまり深くなく灌木が頭を出している場所にはシカの足跡が入り乱れています。

で、このように枝の先端の冬芽を食べています。もう見渡す限り全ての枝の全ての冬芽が囓り取られていて、周辺の植生が今後どうなってしまうのか心配になります。

冬芽だけではなく、樹皮も剥がしまくりです。

食べられるものは食べ尽くすという勢いで、こんなトゲのある芽だって躊躇はありません。

ここまで酷く食べ尽くされた場所は今まで見たことがなかったので、軽くショックを受けてしまいました。シカが増え過ぎているという事実が伝聞から実感に変わったというか。昨年、トムラウシ山のすぐ側でシカを見たときにも驚きましたが、それ以上の危機感を抱かされました。

0 件のコメント: