2010-06-01

奥佐幌岳?

夏山としては5年ぶりに訪れた佐幌岳。久々に歩いた印象はやはり「楽しい尾根道」でした。ゆるゆる続く展望の稜線は最高です。

キョロキョロ景色を楽しみながら歩いていると、佐幌岳の北西にある1040mピークになにやら見慣れないものを発見しました。どうやら登山道のようです。あれ、あんな所にあんな道あったっけ?記憶にないなあ・・・山頂から奥へ進む新しい道を開削したのでしょうか。

山頂間近には思った通り踏み跡らしきものが分岐していました。せっかくなので確かめに行ってみると、奥へ行くほど踏み跡がはっきりとしてきて、明らかに登山道になっています。ピークまで歩いてもそんなに時間はかからないのでしょう。

帰宅後、調べてみると、1040mピークは「奥佐幌岳」と呼び習わされているのだそうで、結構訪れる人も多い様子。まったく不勉強なもので、とんと知りませんでした。

1040mピークはいかにも展望が効きそうな様子をしていますし、今度の10月ころにツアー組んでみようかな。

0 件のコメント: