2010-06-15

姿見平周辺の花

久しぶりに旭岳中腹の姿見平を歩きました。雪融けの早い場所ではかなりいろいろなお花が咲き出していましたよ。

姿見の池よりわずかに下ったあたりでたった一輪だけ咲いていたエゾコザクラ。まさかもう咲いているとは思いませんでした。

姿見の池を越え旭岳に登っていく途中、だいたい5.5合目(?)くらいで目立っていたイワウメ。

メアカンキンバイは姿見平一帯で広く目につきました。

つぼみは数カ所で見ましたが、咲いていたのはまだわずか。エゾノツガザクラです。

夫婦池の間の道は軽い地熱地帯となっています。そのあたりはやはり開花も早いようです。チングルマや

ジムカデ、

イワヒゲなどが競い合うように咲いていました。

旭岳温泉まで下って、ロープウェイ山麓駅の裏ではリュウキンカが見頃を迎えていました。

姿見平のお花はまだ咲き初めで、まだ狭い範囲でしか見られませんが、これからどんどんいろいろな花が開花していくでしょう。大雪山が花に覆われる時季はもうそこまできています。

0 件のコメント: