2010-09-03

早朝の景色

9月に入りました。まだまだ暑いとはいえ、季節は徐々に秋に変わりつつあります。

秋になると感じるのは日出の遅さ。仕事柄朝が早く、3時台・4時台に起きることが多いため、日出時刻は如実に体で感じるのです。6月・7月だと起床時にすでに明るいのですが、8月も後半に入ると自宅を出て車で移動している途中に明るくなってくるようになります。

昨日の日出時刻は4時59分。ちょうど登山口につく直前くらいでした。

駐車場に車を駐め出発の準備をしている間に、東に連なる低山の向こうから太陽がぬっと顔をのぞかせてきました。

準備体操を終えると空は明るさを増してきます。

これからますます日出が遅くなるのかと思うと、ちょっと寂しい気になります。毎年のことなんですけでね。

こんにちは♪
北海道が大好きな、maiと申します(*^-^)

いつも楽しく拝見させていただいております♪

写真や文章から、そちらの雰囲気がグッと伝わってきます♪

秋ももうすぐですね☆

2週間後に両親とともに旭岳に行こうと予定しているのですが(登山ではありません)、旭川空港に着いたらレンタカーをかりてその足で旭岳に行こうと思っています。

先日起きた豪雨の影響で、一部道路が寸断されたと思いますが、2週間後(9/20前後)には復旧されているかわかりますか?

どの道を通ったほうが良い、などの情報を教えていただけると嬉しいです♪

よろしくお願い致します♪

2週間後に紅葉が始まっていることを期待しながら、旅行の準備をしたいと思います♪

DOEI Takuma さんのコメント...

maiさん、コメントありがとうございます。

北海道ではようやく酷暑から脱した感がありますが、それでもいつもの年よりははるかに暑い毎日です。

旭川から旭岳温泉に向かう道道は既に開通しています。
ご安心ください。
空港から旭岳温泉へは、こちらのルートが簡単でわかりやすいと思います。
途中、東川の道の駅「道草館」でお土産などをお買いいただけると、地元民としては嬉しいです。

まだまだ暖かい日が続いていますが、きっと2週間後にはきれいな紅葉が見られるはずです。
たっぷりと大雪山をお楽しみください。

mai さんのコメント...

道路情報、ありがとうございます♪
安心しました(*^-^)

オススメの道の駅も教えていただき、
ありがとうございます♪
ずぅーっと前から、
地元のかたの情報が欲しいなぁ、
と思っていたので、
とっても嬉しいです♪

黒岳は過去に2回ほど行ったことがあるのですが、旭岳は今回が初めてなので、他にもオススメのスポットや食べ物等ありましたら、教えてください♪

DOEI Takuma さんのコメント...

ではせっかくですので、旭岳の麓の町・東川町を満喫していただきましょう。

たとえば、お食事やご休憩なら、ティールーム・トムテさんなどいかがでしょう。
私たちがいつもお世話になっているお店です。

あとは、これとかこれをご覧になると、東川に詳しくなれるはずです。

道の駅の方に色々聞いてみるのもいいかもしれませんね。

mai さんのコメント...

早速頂いた情報をいろいろチェックしてみました♪
とっても参考になりました(*^-^)
ありがとうございます☆

北海道への出発まで2週間をきりました!

着々と準備を進めてまいりたいと思います(*^-^)

これからも引き続き楽しみに拝見させていただきます♪