2010-09-29

強風の十勝幌尻岳

ほぼ一ヶ月ぶりの下見行。目的地は十勝幌尻岳です。何度か登ろうとしたことがあったのですが、なかなか縁がなかった山です。

登山口は林道終点にあります。整備された走りやすい林道でした。

沢沿いに進む登山道。渡ったり巻いたり近づいたり離れたりしながら。

一瞬視界が開けると、山腹が壁のようにそそり立っているのが目に入ります。ここを登るとはさぞ急登なのでしょう。

急登の前半はきれいに刈られた笹の道。大変歩きやすくて助かります。

やがて笹がなくなり、オガラバナがうっすら紅葉しだしてきました。

ダケカンバが太く立派になり、ミネカエデの背が低くなれば、もうすぐ1700m肩。

肩から山頂までの道に出ると、ゴーという風の音。まだ直接当たりませんが、これはものすごい強風のようです。

吹きさらしの山頂到着。すごい風圧に、写真だけ撮って下山することに決めました。

日高山脈の展望はイマイチ。雲が垂れ込めていました。

0 件のコメント: