2010-12-19

旭岳スキー場の様子

12月に入ってからというもの、事務仕事が忙しくて机に貼りつく毎日を過ごしていました。頼みの週末も読図講座でやはり室内。

2週間以上もこもった末、ようやく今日初冬山に行くことができました。行き先は旭岳。スキーで積雪の状態を確認です。

ロープウェイ山麓駅から川を渡ってすぐの雪尺。積雪は130cmくらいでしょうか。まだ笹が見えています。積雪深は昨年の年末とほぼ同じです。

第一天女が原のエゾマツ林。ここからの景色は正しく大雪山麓という感じ。雪をまとったエゾマツを見ると、今年も冬シーズンが始まったと実感できます。

第二天女が原。スキーコースでいうとAコース・Bコースの合流点となります。Aコースは公式にはまだ滑走禁止ですが、ほとんどの利用者がこちらの斜面を滑ってきています。

旧中間駅に置かれた雪尺。ここでの積雪深は190cm。昨日から今日にかけて30cmほど新雪が積もったようです。

垂れ込めていた低い雲が過ぎ去って青空と太陽が現れました。明るく照らされるエゾマツ三姉妹。

真っ白な雪は真っ青な空とよくお似合いです。Bコース脇の斜面。

ロープウェイ山頂駅での積雪は2mくらい?

旭岳は6合目あたりがぎりぎり見える程度。姿見散策をするには充分な視界があります。

14時40分山麓駅付近での気温はー4.4℃。風もなく、ほとんど寒さを感じませんでした。

0 件のコメント: