2011-02-20

吹雪のち晴れの伊納山

旭川市北縁の山の一つ、伊納山に行ってきました。

スタート地点は湯内峠。トンネルを越えてすぐの駐車帯から歩き出します。峠付近の道道は数年前に付け替えられたばかりで、地形図にはまだ反映されていません。現在地を把握するのにちょっと手間取ってしまいます。

歩き始めてすぐに雪雲に包まれ何も見えやしません。ただ淡々と広い尾根をたどるのみです。ちなみに地形図によるとこの真下に高速道路が通っているようです。車の走る音も聞こえてきます。

2時間ほどで伊納山到着。ピークという感じのしないゆるやかな山頂です。西側の展望が比較的見やすいでしょうか。

帰り道、雪が止み雲底が少しずつ上がっていきました。さっきはまるで見えませんでしたが、高速道路とその奥に旭川の街が見えるようになりました。この角度からの景色は初めてでなかなか新鮮です。

今日はゆるやかな尾根の登り下りが続くということで、足回りにスキーシューを選択。最後の斜面は短いながらもスキーシューにぴったりで大変たのしく滑り下ることができました。

山スキー・スキーシュー・スノーシュー。どれを選ぶかはいつも悩ましいのですが、ぴったりはまるとその分嬉しいものです。

0 件のコメント: