2011-05-11

白金温泉から丸山

週末ツアーの下見に丸山に登ってきました。「丸山」なんていうのはいろいろな地域にあるごくありふれた名前の山ですが、今回登ったのは白金温泉の東にある丸山です。

白金温泉の外れ、上俵真布林道から野鳥の森へと入っていきます。

出発して5分もたたないうちに早速見える十勝連峰。もうここでいいか、という気になりそうなほど。

コースは緩やかな広い尾根を伝っていく感じ。ときおり下りや登りがあって変化をつけてくれます。ダケカンバとエゾマツ・トドマツという大雪山の代表的樹林を縫って歩きます。

樹林帯なので基本遠望は効かないのですが、折々いろんなものが垣間見えます。こちらは旭岳。思いの外近くに見えて驚いてしまいました。

最後、若干の急登をこなしてここが丸山山頂。テクテク歩けば2時間ほどです。

西を見ると暑寒別岳を初めとする増毛の山々。

そして間近に扇沼山。この方角から見ることはほとんどありませんが、なかなか格好いい形をしています。ここから稜線が続いているので、いずれ伝って行ってみたいものです。

エゾマツの間から迫力のオプタテシケ山。でかいです。

楽々こられるのにこれだけの景色。丸山はお得な山です。

0 件のコメント: