2011-06-06

美味しい水の飲み比べ

北海道最高峰にして大雪山の主峰・旭岳を擁する東川町は、全国でも数少ない上水道のない町です。大雪山から流れてくる豊富な伏流水を井戸水として使えるためです。そんな水の町・東川町には、当然の如くおいしい水があちこちから湧出しています。

まずは忠別ダムの左岸側にある「大雪山忠別湧水」。道道からの入口がわかりにくいため、訪れる人も稀な静かな湧水です。

苔生した岩間から湧き出る水のお味は?

続いてキトウシ山の麓、とあるお家のとある裏庭。こんこんと湧き出る専用の湧水を味見させていただきました。

そして最後に、最も有名な「大雪山旭岳源水」。一年を通して沢山の人に利用されています。ほとんどの人は駐車場に隣接した取水口しか使いませんが、沢沿いの遊歩道を歩いていくと、

森の中に隠された静かな取水口がもうひとつあるのです。こちらの方がより美味しいと評判ですよ。

今なら新緑を通した木漏れ日を浴びながらお散歩できますし。

それぞれの水はそれぞれの味。飲み比べしてみると、東川の水をもっともっと好きになってもらえるかもしれません。

0 件のコメント: